東海新着事例・コラム

竹内 靖子

プラチナ世代応援セミナー「これからの人生のシナリオづくり」

先日、岐阜市女性センターのプラチナ世代応援セミナーにて、講師を務めました。たくさんのお申込を頂きまして、抽選で100名超えの方が選ばれてご参加頂きました。 ほんとに多くの方にご興味をお持ち頂きとても嬉しく思います。ありがとうございました。セミナーでは、みなさんに「これからの人生のシナリオ作り」をしていただきました。 今、日本には100歳以上の方が、6万人を超えておみえです。私の周りには、100歳以...[ 続きを読む ]

投稿日時:2017/03/22 16:34

後田 文子

【注文住宅】 光が良く入り庭にもこだわった平屋住宅

愛知県の光が良く入り庭にもこだわった平屋住宅広めの敷地でしたので、有効的な使い方、家事のしやすい間取り、1階で生活のほとんどをしたい、等のご要望がありました。南北に長い敷地でしたので、北側にも明かりが入るように、コの字型のプランにしました。そのおかげで、リビングも子供室も明るい部屋になっています。中庭にはデッキを作り、休日はお子様が元気に走り回っています。家だけでなく庭にもこだわりました。詳しくは...[ 続きを読む ]

投稿日時:2017/03/22 16:32

大山 和則

お客様インタビュー(可児市O様邸)

外壁塗装のご依頼を頂いた可児市のO様が、インタビューに答えてくださいました。Q.外壁塗装をしようと思ったはなぜですか?A.この家を建ててから14年くらいたちます。 北側の壁面が、苔などの汚れが目立つようになり、ちょっと見栄えが悪くなってきたんです。 家内からも「そろそろ外壁塗装をしたほうがいいかも」って言われたのが、1年ほど前のことでしょうか。 でも、なんだかんだと忙しかったので、動き始めたのが翌...[ 続きを読む ]

投稿日時:2017/03/22 11:46

余語 まりあ

企業のイメージ戦略<恵方巻からバレンタインへ>

昨今、歴史ある「節分」「ひな祭り」のような行事から、「ハロウィン」「バレンタイン」のような海外から入りいつの間にか日本にも定着しつつあるイベントまで、消費を支えるのにカレンダーの中にある様々なイベントは外せません。またそのイベントを、CMや企業のプロモーションに活かしている企業とそうでない企業との差が顕著になってきました。例えば「恵方巻」。昔は関西地方でのみにあったものですが、コンビニエンスストア...[ 続きを読む ]

投稿日時:2017/02/13 09:41

関 昌弘

乳腺腫瘍・避妊手術・歯石取り・鼠径ヘルニア整復(日帰り手術)

今回ご紹介させていただくのは、11才のヨークシャーテリアの女の子です。数か月前にお乳にしこりがある事に気づき様子をみていたそうですがだんだんと大きくなってしまったという事で滋賀県からご来院されました。診察させていただくと一番下の乳頭のまわりにボコボコとした大きなしこりができてしまっていました。また左右に分かれて小さなしこりも複数ありました。また鼠径ヘルニアもありました1枚目が手術前の写真です。レー...[ 続きを読む ]

投稿日時:2016/12/06 15:36

森 秀樹

適切な選定のために出来ること

今後、新築住宅を購入するために土地の探し方を検討していくことは、とても重要なポイントとなってきます。実績と信頼のある不動産会社を選定した上で、スキルフルな担当者と連携した土地の探し方を見出していく姿勢が求められるのです。家族と共に住みたい土地のニーズを具体的に伝えた上で、担当スタッフが提示してくれた様々な情報を多角的に分析・精査する中で方向性を定めていくことが肝心です。駅からの距離や、周辺の商業施...[ 続きを読む ]

投稿日時:2016/11/28 10:04

阿部 一雄

熊本地震と住宅に関する特別番組を見て(5)

(続き)(6)地盤建物の耐力の話を言う以前に、地盤について検討をする必要があります。がけ地や造成されたよう壁上に建てられる住宅は注意が必要です。また平地に建てられる場合でも、その地域がどんな地層になっているか。かつてどんな地域であったかなど、古地図と呼ばれる古い地図と比較することも重要です。また液状化と呼ばれる現象も近年言われるようになりました。東海地方は濃尾平野と呼ばれる地域に属しており、阿部建...[ 続きを読む ]

投稿日時:2016/11/16 10:14

野崎 利晃

日本は体外受精実施数世界一

想い ホルモンの感受性 抗体について 糖鎖について 紹介させていただきましたが、不妊治療をしていてもこれらのことを知らない方がほとんどです。いつ赤ちゃんがやってきても良いように準備をするというのは医療によってではなくご自身の知識次第なのです。知識が妊娠力を向上させると言えます。日本は体外受精実施数世界一です。しかし妊娠率は低い。受診年齢の高齢化が進んでいることも考えられます。今から80年前 40代...[ 続きを読む ]

投稿日時:2016/10/06 11:40

浮嶋 昌久

太陽光発電 竣工 事例/2015年6月

2015年6月の施工事例■愛知県知多市 K様邸/太陽光発電21.84KW竣工しました。■愛知県知多市 H様邸/太陽光発電5.124KW竣工しました。■愛知県日進市 I様邸/太陽光発電4.872KW竣工しました。[ 続きを読む ]

投稿日時:2016/09/21 19:59

柳尾 浩

薪ストーブ考(2) ~ほんとうの豊かさとは…~

薪ストーブはただ単なる暖房器具と括れない何かがある…家づくりやリフォームをする時の一番のこだわりポイントの一つである、薪ストーブ。もちろん薪ストーブを設置しようと思ったら本体、煙突、炉台と結構な費用がかかるうえに、家の間取りも薪ストーブに対応しなければならない。そして、薪ストーブは手間がかかることをお忘れなく!切って、割って、積んで、乾かして…薪づくりでさえ手間ひまがかかる…現代は、すべてにおいて...[ 続きを読む ]

投稿日時:2016/09/12 10:41