• 冠婚葬祭
の専門家

西村 福海

初めての方でも安心!お墓作りの専門家

西村 福海 にしむら もとみ

西村石材株式会社

お問い合わせ
西村石材株式会社
0565-80-1483

対応エリア

  • 名古屋
  • 尾張
  • 三河
  • 冠婚葬祭

お答えした質問

遠方でなかなかお墓参りに行けません。

お墓参りに行きたいのですが、家からかなり遠くにあるため、なかなか行くことができないのが長年の悩みです。お墓を家の近くに移したほうがよいのでしょうか?

投稿日時:2018/06/06 15:14

回答を見る

家の近くに移すのも、良いと思います。

ご質問ありがとうございます。
墓所が家からかなり遠いことが原因で、お墓参りに行けなくて気に成っていらっしゃるのであれば、お墓を家の近くに移すのが良いと思います。
お住まいの近くでお求めになれそうな墓地(霊園)が有れば、その墓地の管理者やお近くの墓石店にご相談になられては如何でしょう?
墓地をお求めに成られるのも、お墓を移すのにもお金が必要ですので、今すぐ移さないにしても予算立てする為にご相談なされるのが良いと思います。

遠方の墓地で、お墓参りに行けなくて、手厚くご供養が出来ない場合、墓所に燈籠を設置するのも良い方法かと思います。
燈籠には火袋が有り、その火袋の中に不滅の燈明が有るとされ、常に御灯火が手向けられた供養の行き届いた墓と成るそうです。

2018/06/05 10:17

close

墓石の劣化は修理すべきでしょうか。

田舎にあるかなり昔に建てたお墓の石が少しひび割れがあり、雨などによるシミのようなものも消えなくなっています。
墓石はどれぐらい劣化したら修理をすべきなのでしょうか?
また費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか?

投稿日時:2018/03/15 09:51

回答を見る

劣化の度合いにもよるのですが、気に成るようでしたら修理することをお勧めします。

まず「墓石はどれくらい劣化したら修理をすべきなのか?」についてですが、少しでも「お墓の石にひび割れが有る」のでしたら、すぐに墓石を建てていただいた石材店か地元(お墓の有る地域)の石材店にご相談いただき、お墓の石の状態を墓地で確認してもらってアドバイスを受けることをお勧めします。
石材のキズにはいくつかの種類が有って、表面だけのキズで放置しても問題無いキズも有れば、石材内部に至るキズで将来キズが進行し、墓石倒壊の原因に成るキズも有ります。
ひび割れのような、危険を伴う可能性の有る劣化を見つけた場合は、どの部材のどの位置かにも寄りますが、修理するしないに関らず、墓石を建てていただいた石材店か、地元(お墓の有る地域)の石材店にご相談いただき、お墓の石の状態を墓地で確認してもらってアドバイスを受けることをお勧めします。

「雨などによるシミのようなものが消えなくなった。」ご質問のような石材の見栄えの劣化、「石色の変化」につきましては、危険を伴うような劣化ではございませんので、気に成るようでしたら、修理をお考えいただければと思います。
墓石を建てていただいた石材店か、地元(お墓の有る地域)の石材店。クリーニング&リフォームを手がけている石材店にご相談されることをお勧めします。
石材の見栄えを左右する劣化につきましては、感じ方が人により異なりますし、「修理しなければならない。」ものではございませんので、気に成るようでしたら修理してあげて下さい。
墓石の修理は供養の一つとも言えます。
気になった劣化を修理することで、心配や不安から開放され、気持ちも安らぎ、充実した毎日が過ごせると思います。

なお費用につきましては、現在のお墓の石の状態と、どの程度の完成度をお求めに成られているかにより異なりますので一概には言えませんが。。。
お墓の石が、東海地域で標準的に建てられている、「8寸角名古屋型」と仮定して。
1.50,000円前後=雨などによるシミのようなものを消す。(墓石クリーニング)
2.100,000円前後=お墓の石の少しのひび割れをリペア。(接着剤や樹脂などをキズ部分に流し込んで修理)
3.150,000円~=ひび割れの有る部材を交換修理。(石材の種類や部材により製品代金が大きく異なります。)

2018/03/15 09:57

close