• スクール・趣味
  • 暮らし
の専門家

竹内 靖子

片付けから自分らしい暮らし方を考える

竹内 靖子 たけうち やすこ

心地いい暮らしのエッセンス Coco Natural

お問い合わせ
心地いい暮らしのエッセンス Coco Natural
090-1098-1672

対応エリア

  • 岐阜
  • スクール・趣味
  • 暮らし

事例・コラム

2017/10/20 13:04

2回目のプラチナ世代応援セミナー「プラチナ世代のお片づけ」

先日、2回目のプラチナ世代応援セミナーの講師を務めさせて頂きました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

1回目のセミナーでは「これからの人生のシナリオ」を書いて頂きましたが、
今回は、シナリオに書いた人生をおくるため、
日々の暮らしを心地よく暮らすための、お家のお片づけについてお話させて頂きました。

片付けは、目の前が散らかったから綺麗にするためにと思われている方もおみえかもしれませんがそうではありません。
後始末的ではなく散らからない予防。未来への投資です。

自分がどう暮らしたいか、どう過ごしたいか、どんな人生を送りたいか、
楽しいこと、幸せ時間を増やすため
そのために、自分の価値基準でものを選び、出し入れしやすい場所に置き、日々の暮らしをスムーズにする。

そうすることで、探し物に時間を使ったり、イライラしたりすることなく、自分のやりたいことがスムーズにできる。
中断することなく、次の行動がスムーズになります。

それは、日々の暮らしも、趣味や、やりたいことがスムーズにできることに繋がります。

物がたくさんあると探すのも大変。でも、いつも使う物をまとめてあれば、それはラクで簡単。
それだけでも違いますよね。

そして、面倒だとやりたくない。やらなくなる。そんなこともあるのでは?
そうしていると、だんだん面倒でなにもやらなくなるかも。
気力、体力、認知力も年々減少して、よけいに散らかってくるかも。

高齢者の事故で一番多いのが、住宅での事故です。
もし、床にある物につまずいて骨折したり、高いところの物を取ろうと椅子から落ちたり、もし、それで、寝たきりになるようなことがあったら、後悔しちゃいませんか。

そうならないためにも、後始末ではなく、自分と未来への投資として、
自分のやりたいことができるように、
日々の暮らしをラクで、安心、安全に暮らせるために、
これからの人生を自分らしく生きるために、

まずは、手放す物を選ぶのではなく、今ある物を自分の価値基準で選んでみてくださいね。

人生まだまだこれから。
プラチナのように長年輝き続けるための片付けを始めてみてくださいね。