• ビジネス・キャリア
の専門家

松森 健

ブランディングとトータルデザイン

松森 健 まつもり たけし

TM design

お問い合わせ
TM design
090-9121-0093

対応エリア

  • 名古屋
  • 尾張
  • 三河
  • 岐阜
  • 三重
  • ビジネス・キャリア

事例・コラム

2021/07/05 12:00

広告にもぴったり!動画のメリットって?

動画は広告の中でどのように利用されるべきなのでしょうか。ここでは動画にはどのような利点があるのか詳しく説明していきます。

動画コンテンツは大きく3つ、文章、音声、ビジュアル素材(イラスト、写真など)の要素に分解できます。文章は、読む、という動作、音声は、聞く、という動作、そしてビジュアルは、見る、という動作になり、動画はその中で3つを合わせたものです。
文章だけの情報やイラストだけの情報と比べて、動画は人の目をひきやすいという良さがありますし、映像とナレーションを組み合わせて、より人の視覚や聴覚にダイレクトに情報を与えやすいというメリットも存在します。

動画は映像の他に、キャッチコピーやBGMなどを含むことができますし、実写、アニメ―ションなど、表現方法も様々です。このように動画は文章、音声、映像の要素を含む複合的なメディアであるため、それぞれの特徴を取り入れて相乗効果を生み、より心に訴えることができます。このように動画の利点は、文章や写真、音声だけのコンテンツに比べて、注目度が高い点にあります。

さらに、動画は正確な説明をすることもできます。動画は文章や絵では伝えにくい表現も動きで表わせるため、国境を越えて伝えることが可能です。また、動画は文章や絵と比べると単純な記憶の定着、想起が2倍近いという研究結果もあります。このとおり動画にはたくさんの利点が存在します。

実際の生活環境においても、インターネットの通信速度の向上などにより、データの容量や受信速度が飛躍的に上がりました。また、受診エリアの拡大によっていつでもどこでも動画を受信できるようになりましたし、サービスプランの低額化なども進んでいます。さらに、技術革新によってディスプレイの小型化や軽量化なども推し進められているため、動画はより身近になってきているようです。