三重エリアの専門家の事例・コラム

浸透性広告と即効性広告の特徴とは

ビジネス・キャリア

浸透性広告と即効性広告の特徴とは

浸透性広告とは、消費者の記憶の片隅に留めることを目的としている広告のことです。企業イメージを印象付ける狙いが含まれている場合もあります。例えば、店舗の場所や業種、活動に関して周知させたい時に向いている広告と言えるでしょう。浸透性広告は、その目的を達成するために長い期間を使う傾向があります。継続性を持たせて、シリーズ化する方法も効果的でしょう。浸透性広告は、その広告を見る人にイメージを植え付けるため...[ 続きを読む ]

松森 健

ブランディングとトータルデザイン

松森 健

能動的広告と受動的広告の役割と違い

ビジネス・キャリア

能動的広告と受動的広告の役割と違い

広告には、その役割の違いで、能動的広告と受動的広告というものがあります。能動的広告とは、関心のある製品や物事を探しているユーザーに向けて打ち出される広告です。例えば検索エンジンで検索ワードを入力すると、そのキーワードに連動した広告が表示されますが、このような広告を能動的広告と呼びます。能動的広告は、特定のサービスや商品を探しているユーザーが興味を持つ可能性が高く、興味のある人に向けて限定的に広告を...[ 続きを読む ]

松森 健

ブランディングとトータルデザイン

松森 健

「学びとは」第9回 得た学びは誰かに話そう、アレンジしよう

教育

「学びとは」第9回 得た学びは誰かに話そう、アレンジしよう

得た学びはどうすれば定着させることができるでしょうか。一番は誰かに話すことです。それによって知識が定着します。ちょっと知った知識を人に話したくなるのは、人間の習性かも知れません。誰かに話すべきものでなければ、方法を変えて実践してみることです。特に雑学などは直ぐに人に話したくなりますよね。それだけではありません。自分なりにアレンジすることも大切です。例えば、ワープロソフトの操作を学んだとしましょう。...[ 続きを読む ]

福田 久稔

あなたの傍のICTコンサルタント

福田 久稔

リモートワークをテーマにした独自調査を複数行いました

ビジネス・キャリア

リモートワークをテーマにした独自調査を複数行いました

コロナ禍の影響もあって、リモートワークへ切り替えている、もしくはこれから切り替えていこうと考えている企業も多いと思います。このたび、株式会社ビズヒッツ運営のビジネスメディア「Biz Hits」において、リモートワークをテーマとした独自アンケート調査を複数行いました。以下、実際の調査結果となります。リモートワークで「増えた支出」「減った支出」ランキング!経験者500人アンケート調査https://m...[ 続きを読む ]

伊藤 陽介

在宅ワークマネジメントの専門家

伊藤 陽介

●依頼先を選ぶポイント 5

●依頼先を選ぶポイント 5

●依頼先を選ぶポイント 5・実際に家を建てたユーザーに聞く家を建てたユーザーの言葉はとても貴重なものです。できれば、会社のホームページに掲載されている内容ではなく、知人などから「生の声」を聞くことができれば理想的ですね。家を建てた先輩たちも同じように、いくつかの住宅会社から一つの会社を選択しました。決め手はなんだったのか。プランなのか、費用なのか、または担当者との相性だったと場合もあるかもしれませ...[ 続きを読む ]

森 秀樹

中立・本音の住宅アドバイザー

森 秀樹

大西内科ハートクリニックの診療理念

大西内科ハートクリニックの診療理念

みなさん、こんにちわ。大西内科ハートクリニックの診療理念についてお話しさせていただきます。  私(院長)は、10年以上に渡り三重大学附属病院において、若い先生達へ、心臓の悪い心不全の患者さんをどのように診察・検査していき、どのような治療が必要か教育をしてまいりました。また、循環器系の学会において、最先端の新しい検査法や治療法をシンポジストとしてあるいは教育講演の招請演者として発表してまいりました。...[ 続きを読む ]

大西 勝也

心臓病治療のプロフェッショナル

大西 勝也

大切な物を守るために!/事業再生/経営改善/経営計画/建設業

大切な物を守るために!/事業再生/経営改善/経営計画/建設業

以前、知人の建設業関係の記者の方からのご依頼で、書かせて頂いたコラムを手直ししてみました。私が力を入れている経営改善や事業再生、そして、会社に対する思いをコラムにしたものです。前回投稿の続編です。大切な物を守るための意識改善ができれば、現実的な対応もできます。会社を継続するためには、黒字を出すことが必要です。黒字を出すには、売上を増やし、経費を少なくすることです。普段から意識していることです。しか...[ 続きを読む ]

西岡 朋晃

ビジネスの『身近な相談窓口』

西岡 朋晃