2021/06/01 09:00
【平屋の特徴とメリット】
2階建て住宅が主流の中、今「平屋」に住みたい人が増えています。その理由として、階段がないので安全で生活しやすい、洗濯物干しや炊事などの家事動線が良いなどがあります。またリビングに集まりやすい間取りによって自然と家族同士のコミュニケーションが増えるというメリットもあります。さらに、シンプルなつくりなので倒壊のリスクが抑えられるといった地震に強いということも挙げられます。
【平屋のデメリットとは?】
平屋は、一階のみで全ての生活空間を賄うことになるため、できれば70坪以上の広さが理想です。仮に土地を見つけても、形状に左右されたり、思い通りの間取りにならないことがあります。また、一階の面積を広げることで、基礎工事も割高になってコストがかかるため、土地と建物を総合的に判断しながら資金計画を立てる必要があります。
【二階建ての特徴とメリット】
二階建ては、狭い土地でも二階をつくることで広い生活空間を確保できます。また、それぞれの部屋の階層を分けることで、家族間のプライバシーもしっかり確保できるため、2世帯住宅にも向いています。さらに、眺望や日当たりが良いため、リビングを2階に設けると、日中は照明がなくても明るく過ごせます。
【二階建てのデメリットとは?】
狭い土地に二階建てを建てた場合、地震の揺れが大きくなるため、強度が求められます。また、階段の上り下りが負担になるため、若いうちは良くても、高齢になると普段の掃除や手入れ等が大変なので、永く住むことを考えた住まいづくりを検討する必要があります。
【平屋を建てるならまずは相談を】
平屋は、二階建てに比べると棟数は少ないようですが人気を集めています。一方、平屋は、土地探しの段階から間取りもきちんと考え、メリット・デメリットもしなければなりません。平屋か二階建てかで悩んでいる人は、一度、見学相談会に参加することをお勧めします。