2021/08/06 00:00
現在、平屋の価値が、再注目されて来ています。平屋は、様々なコンセプトで設計されており、それに魅力を感じる人も多いです。開放感を出すために白を基調にして窓を大きくするとか、堅牢さを醸し出すために軒に木を使用するというように、一軒一軒が目的を持って建てられています。
人気のコンセプトとして、よくあげられるのが中庭付の平屋です。外から見られる心配がなく自然を味わうことができるので、ペットや子供がいるご家庭に好まれています。リビングと地続きの箱庭のような環境は、コミュニケーション過多になりがちな人々にとって癒しになってくれるのでしょう。
では実際の施工事例に沿って、平屋についてについて深堀りしていきます。
【静寂とスタイリッシュさを追求した、和モダンな平屋】
外観と軒格子にしっかりと木材を使用することで、シンプルさの中に自然の質感が感じられる家になっています。リビングと和室も同じ木材を使用しているので統一感があり、和室に設置された巨大スクリーンは外からでも見られるように工夫されています。洗面所にも木格子が立てられ、一人の時間を持てるよう配慮されています。
【利便性と景観を両取りした平屋】
田園に現代的な住居を持ちたいというコンセプトを叶えた、入母屋造りのおしゃれで和風な平屋です。式台のある玄関は木の香りが漂ってくるようです。リビングは和室と繋げると、合計8帖の巨大な和室に変貌します。特別に設計された庭は、外から見えないようになっているので、BBQ等のレクリエーションも安心して行えるでしょう。