• 教育
  • スクール・趣味
  • ビジネス・キャリア
の専門家

福田 久稔

あなたの傍のICTコンサルタント

福田 久稔 ふくた ひさとし

システム本舗えふ

お問い合わせ
システム本舗えふ
059-343-9308

対応エリア

  • 三重
  • 教育
  • スクール・趣味
  • ビジネス・キャリア

事例・コラム

2023/08/01 16:12

そのメール、詐欺かも!

直感は大事です。不審に思った時だけでなく、そのメールそれは怪しいと疑って掛かりましょう。


フィッシング詐欺も手が込んできました。しかし、警戒してよめば、怪しいことに気が付きます。

また、プロバイダーが危険だと思った場合、「迷惑メール」である旨、対処してもらえる場合があります。

私はこの銀行のオンラインサービスを利用していませんので、直ぐに怪しいと思いました。


詐欺師は昔からいます。私も被害に遭いました。

こういうメールの判断は
・そのサービスを利用しているか?
・ご自身の名前が記載されているか?
・身に覚えがあるか?

いずれかが「いいえ」なら絶対にリンクをクリックしたり、タップしたりしてはなりません。

困ったら、相談ください。

写真の「meiwaku」表示はプロバイダーがつけています。