• 教育
の専門家

伊藤 文敦

不登校・ひきこもりの生活リズム改善

伊藤 文敦 いとう ふみあつ

一般社団法人つくし学園

お問い合わせ
一般社団法人つくし学園

対応エリア

  • 名古屋
  • 教育

お答えした質問

不登校

子どもが理由なく休みたがる日が多いです。

投稿日時:2023/07/03 09:46

回答を見る

欠席傾向について

そのような傾向が出始めてどのくらいになりますでしょうか。表面上、理由はないように見えて心の奥に何かあることも多いものです。ストレートに「どうして」と尋ねるのではなく、その傾向が出だした頃より前にさかのぼって、お子さんを取り巻いていた状況にも目を向けて差し上げてください。

2023/07/10 13:38

close

教科書の購入

大人ですが、小▪中の教科書を購入する事が出来るか?

投稿日時:2023/03/31 09:06

回答を見る

教科書の件

お問い合わせいただきましたのに、
ログインができず、返信が大変遅くなりましてすみません。
小中学校の教科書とのことですが、こちらも書店で購入しておりまして、
エリアによって教科書の出版社が異なりますので、書店の利用をおすすめします。

2023/06/09 16:59

close

学校指定制服の店の横暴な態度について

子供の中学進学にあたり制服のパンフレットを貰いに指定店へ行きました。子供会に入会していないことを指摘されパンフレットを渋々渡されました。引越してきてよく分からないので指定服等の質問をすると、『北海道や九州じゃないんだから大体分かるでしょ?!』と言われ、面倒くさそうに終始威圧的な態度でした。私は九州出身なのでこちらのことはよく分かりませんと説明しても、子供会に入ってないので制服は売るけど、あとは自分で全部揃えてねって冷たい言葉を言われとても悲しくなりました。この店では買えない、もう二度と行きたくないと思いました。学校の指定店はこの地域に個人店の2店舗しかないので、近くのこの店かもう一つの店で購入するしかありません。そもそも2店舗しかないことで殿様商売になっているのでは?九州を田舎だからと馬鹿にした発言もあり、家に帰ってから泣けてきました。大人になってこんな酷いこと言われる日がくるなんて思いもよらなかったです。市役所に相談したら、学校教育の管轄なので直接学校へ伝えた方がよいと言われました。こんな店舗で購入するのは気分悪いし子供も連れて行けません。教育上よくない店を指定店にするのはどうかと思います。学校指定品を購入できる店舗を増やしてほしいです。

投稿日時:2022/12/07 08:29

回答を見る

学校指定制服店

大変いやな思いをされたと存じます。2店舗しかないとそこで買うしかありませんから。わたくしも実は九州出身です。他の土地で同じような思いをしたことはたくさんあります。でもあるとき思ったのです。こちらへ来たから、「九州の優しさがわかる」と。向こうにいたままでは気づきませんでした。だからその感じた「九州の優しさ」をこの地で振りまこうと思っております。

2023/06/09 14:55

close