• 医療・健康
の専門家

倉田 あかね

はりときゅうの伝道師

倉田 あかね くらた あかね

ひよこ鍼灸サロン・たまご鍼灸サロン

対応エリア

  • 三重
  • 医療・健康

事例・コラム

2023/05/15 00:00

ココロが弱った時のツボ

みなさん、五月病にはなっていませんか?

新年度が始まり環境が変わると、それに適応できずに精神的な症状があらわれるのが五月病です。が、ストレスフルなのはいまの時期に限ったことではありません。自分でも知らない間にストレスを溜め込んでしまい、ある日突然、ココロやカラダに現れるのがストレス疾患です。ホルモンバランスや自律神経の乱れから、「眠れない」「不安や悲しみにおそわれる」「怒りっぽくなる」などの症状が現れます。


ストレスの解消法

読書や音楽、お茶やコーヒーを飲んだり、軽い運動をしたりするのが有効です。ツボの中にもストレスをやわらげるものがたくさんあります。今回はその中からひとつ紹介します。


ストレスを解消するツボ「膻中(だんちゅう)」

からだの中心線上で、左右の乳首を結んだ線の中央にあります。精神的ストレスからくる疲労の回復や、不眠の解消などの効果が期待できます。
かなしいとき、さびしいとき、エネルギーがしぼんだとき、かなしすぎて呼吸がうまくできないときなど、さすったり、軽くたたいたりしてみてください。少しはココロが軽くなるかもしれませんよ!

最近投稿した事例・コラムを見る