• 医療・健康
の専門家

倉田 あかね

はりときゅうの伝道師

倉田 あかね くらた あかね

ひよこ鍼灸サロン・たまご鍼灸サロン

対応エリア

  • 三重
  • 医療・健康

事例・コラム

2023/10/30 00:00

まずは病院?それとも鍼灸院?

みなさんは自分のからだに異変を感じたり、何かしらの症状が出たりした場合どうされますか?
大きな病院へ行かれたり、昔からずっと診てもらっている顔なじみの診療所へ行ったり、薬を飲んで済ませたりなど、人によってそれぞれ違うことと思います。
そこで今回は厚生労働省が行っている国民生活基礎調査での統計データをご紹介します。
■最も気になる症状の治療状況(複数回答)
病院・診療所に通っている 55.33%
あんま・はり・きゅう・柔道整復師にかかっている 7.99%
売薬をのんだり、つけたりしている 17.83%
それ以外の治療をしている 3.45%
治療をしていない 23.56%
不詳 2.78%
※平成28年国民生活基礎調査/厚生労働省より
昨今の東洋医学ブームもあって、鍼灸を選択肢に入れる方も増えてきているという感覚がありますが、まだ8%くらいなのですね。
これからも鍼灸の良さを多くの方に伝えていきたいと思います!

最近投稿した事例・コラムを見る