• 教育
  • ビジネス・キャリア
の専門家

稲垣 真紀子

未来をはぐくむ子育て教育セミナー講師

稲垣 真紀子 いながき まきこ

はぐくみサポート ゆめたまご

お問い合わせ
はぐくみサポート ゆめたまご
050-5317-5377

対応エリア

  • 三河
  • 教育
  • ビジネス・キャリア

事例・コラム

2020/10/19 17:45

子育て支援はお母さん支援

子育て支援センターの企画講座「アンガーマネジメントで笑顔の子育て・はじめの一歩」に登壇しました。

目指すのは「お母さんも子どもも幸せになる子育て」です。今回も子育て中の感情マネジメントについてお伝えしました。

コロナの影響で時間を短縮し、募集定員も少なくしての講座開催。

参加くださったのは、まだ授乳中のお母さんや双子のお子さんをお持ちのお母さんなど。
少人数で間隔を広くとりながら、ゆったりとご参加いただきました。

今年はコロナの影響で、里帰り出産をやめたり、親の支援も思うように受けられないなど大変な様子を耳にします。

日常の買い物、公園などのお出かけにも気を使って、疲れやすくなっているかもしれません。
お母さんはとっても頑張り屋さんが多いです。だからあえて言います。

「一人で頑張りすぎないで。」

知らず知らずのうちに心がいっぱいいっぱいになっていたらガス抜きが必要です。辛いときはひとやすみ。
掃除も、ご飯も、ちょっとくらいお休みしたってなんとかなりますから。

子どもは世界で一番おかあさんが大好きです。お母さんが笑顔で日々を幸せに過ごしていることが何より幸せな子育ての環境作りになります。
幸せなお母さんの姿は、子どもが安心して健やかに成長していく力になります。

だから遠慮しないで嬉しいこと、楽しいこと、自分を幸せにすることをどんどんやっていきましょうね。
今しかない「幸せになる子育ての時間」を思いっきり楽しんでいきましょう。