2020/06/24 11:14
コロナ禍の中、マスク着用が常になり、マスクより下は「お化粧をしていない」、「口紅はめったに付けなくなった」という声を周りの女性から頻繁に聞くようになりました。
あなたはマスクの下を気にしていますか?
顔には約60種類の表情筋があります。他の筋肉と同じようにあまり使わないと衰え、顔がたるんで老けた感じに見られます。
また、自分では笑顔で伝えているつもりでも本心が相手に届かないといったコミュニケーションギャップが生じてしまうことがあります。
毎日の顔の体操でイキイキとした表情を保ちましょう♪
今日は簡単な顔の体操をお伝えします。
大きな動きで大きな声で あ・い・う・え・お
・目と口を大きく開いて 握りこぶしが口の中に入るイメージで “あー”
・唇の端をしっかり横にひっぱり “いー”
・ひょっとこの顔のように 唇を前に前に尖らせて “うー”
・『後で食べようと思って冷蔵庫にしまってあったケーキ。
さあ食べようと思ったら食べられてありません』 “えー”
・『宝くじ購入後、新聞での当選発表。なんと100万円が当たっていました!』
大きな目とともに “おー”
しっかり顔のパーツを動かすと気持ちが良いし、顔が温まって血流が良くなります。
また、笑顔で会話をすることはココロを安定させ、自己肯定感にも繋がります。
しっかり行う場合は皮膚にダメージがいかないように顔を化粧水や乳液で保湿して行ってください。
また急に大きく筋肉を動かすと痛みを感じる時がありますので、その時は中止して下さい。そして少しずつ始めて下さい。
みなさん是非 朝起きた時やお風呂上りに、またコーヒーブレイクなどにやってみてくださいね!!