2020/09/24 17:21
こんにちは。笑顔クリエイター®の丹羽てる美です。
先日久しぶりに沢山の方の前で司会をしてきました。
ソーシャルディスタンスをしっかりとり、来場者は全員マスクの着用。
そこで改めて感じた事があります!
・表情が見えないと司会がやりずらい。。
・打ち合わせに於いて人見知りの私は、唯一の武器?「笑顔」を見せることも出来ず、緊張しっぱなし。。
あーマスクを毎日着けなければいけないのは、ほんとうにストレスです。
“顔を見てコミュニケーションをとれる”という今までの何気ない日常の大切さを
改めて実感致しました。
さて今日は「顔」のお話です。
皆さんは1日何回くらい鏡をご覧になりますか?
1回くらいはご自分の顔を鏡でじっくりご覧になります?
お化粧をする、しないでも差があるかもしれませんね。
鏡の中の顔、
ちゃんと見ていると気が付くのは「毎日同じ顔ではない」ということです。
「今日は顔色が良く、元気に見える。いつもに増していい感じ。。」
「今日はなんだか疲れていて、いつもより不細工。。」
寝不足の翌朝は目がどんよりしているし、
食べすぎ・飲みすぎの翌朝は顔が腫れぼったく映る気がしています。
東洋医学では体全体を診察する診察方法を「望診(ぼうしん)」、
特に顔に特化したものを「顔望」と言います。
目に見えない不調のサインを教えてくれます。※「顔望診をはじめよう」より/監修 辻内敬子さん
●朝疲れた顔をしているときは、不調のサインかもしれません。
そんな時は、
・仕事を早めに切り上げる。
・家ではリラックスする。
・特に今は たくさん人が集まるところへ行かない。など無理のない範囲で気にするようにしてみる
●疲れていると思いの他イライラしてしまいます。
子供が自分の意に沿わない行動に出た時、
思いっきり怒ろうと思った瞬間、自分の調子を知っていると
「冷静に冷静に・・・。」となるかもしれません。
顔はとっても役に立つ!
・相手に対して自分の気持ちを表現してくれる!
・笑顔で周りを明るく出来る!
そして
・自分の体調も教えてくれる!
自分の顔、時間がないからと言わないで、毎朝しっかり見てみて下さい。
ちょっとしたアドバイスをあなたにくれるようになりますよ♪