• 教育
  • スクール・趣味
の専門家

石井 亨

クラシックバレエ指導の専門家

石井 亨 いしい とおる

石井アカデミー・ド・バレエ

お問い合わせ
石井アカデミー・ド・バレエ
059-354-1269

対応エリア

  • 三重
  • 教育
  • スクール・趣味

お答えした質問

何のために勉強するの?に答えられません。

子供に何のために勉強するの?と聞かれたら、何と答えればよろしいでしょうか?最近よく聞かれますが、学のない私は答えに詰まります。

投稿日時:2015/06/29 09:44

回答を見る

幸せになる一つの条件

確かに難しい質問ですね。お子様がおいくつか分かりませんが、小学生だとして答えるならば、「将来、自分が幸せな生活を送るため」と私なら答えます。 国語や算数は他人とのコミュニケーションに必要だし、理科や社会の知識は知っておいて損になることはないと。
また、小学生から十代の頃の学力、記憶力は人生の中で最もよく働く時期で、このときに考えたり覚えたりすることは、植物に水を与え、日光を当てるとぐんぐん成長するように、人間の中身、頭を成長させます。  私が自分の子供、生徒に説明するなら、こんな風に説明します。

2012/08/24 11:54

close

3歳までの習い事

3歳までによく色んな事を覚えると聞きますが、実際何がいいんでしょうか?よく外国語は早い方が良いとも聞きますし、音楽も3歳までによく聞かせると良いとも聞きます。何を教えようか迷っています...。

投稿日時:2015/06/29 09:44

回答を見る

あわてなくても良いのでは・・

子供が喋り始める時期は、それぞれですよね。早い子もいれば、なかなか会話にならない子もいる。でも小学校に上がる頃には皆喋れますよね。外国語も同じで、外国で育って、周りがその言葉を喋っていれば、その子供は自然に外国語を喋れます。それは3歳までである必要はないと思います。 私はバレエを教えていますが、当方の教室の入会年齢は原則として4歳です。「3歳ですが・・」と言って、入ってこられる方もいます。お断りはしませんが、そんなにあわてることはないですよと言っています。リズム感をつけるには早いほうが・・と言う意見もありますが、例えて言うなら、マラソンのスタートで5メートルくらいの違いです。 それでも3歳までに何かを・・とお考えでしたら、子供が楽しめるもの、楽しんでするものを選んだらよいと思います。

2012/08/23 09:48

close

子供の教育について

子供の教育について、と言ってもまだ小2と年中なのですが、周囲は塾とか習い事を行かせている方も多く、時代は変わったなぁとひしひしと感じています。私自身、子供はのびのびと育て、小さい時は勉強より、礼儀や体育と思っており、塾などの勉強は、高学年や中学になってからで十分と考えておりますますが、教育のプロの方々はどのようなご意見をお持ちか、お聞かせいただけないでしょうか?

投稿日時:2015/06/29 09:44

回答を見る

勉強も遊びも楽しいから続く

クラシックバレエ教室を主宰しています石井亨と申します。
質問者のおっしゃることに同感です。私自身、小5の息子がおります。
私のバレエ教室でバレエを、あともう一つ英語会話教室に通っています。少々内気なところがあって、友達作りのために幼児の時から英語教室に通わせました。私のバレエ教室でも幼児から習わせていますが、小さいうちは先生の言うことをよく聞くこと、始めと終わりのあいさつをきちんとすること、リズム感を大事に楽しく踊ることを念頭に教えています。塾や習字、そろばん、ピアノなど他の習い事と掛け持ちしている子もたくさんいますが、明るくはきはきと、もちろん本人がバレエが好きな子が覚えも上達も早いようです。
習い事も本人が好きならばやらせてかまわないでしょうが、まず遊ぶこと、それも身体を動かして遊ぶことが脳の働きにも良いのではないでしょうか?
私の教室では、バレエを専門に将来続けていく生徒もいましたが、週に4日通いながら一流の大学に進学した生徒も何人かいました。
よく遊び、よく学べ。
良く身体を動かすことと、頭の働きは必ず関係あると思っています。

2012/07/09 19:29

close