都銀で10年固定で組んでいましたが、信用金庫からの営業売り込みで、現在の都銀よりかなり有利となる、大幅な利下げを提示されました。
その旨を都銀に伝えたら、支店長が飛んできて、私の一存で同じ条件で対応させていただきます、ただし月内に決めていただきたいという申し出があり、それならもっと早く言ってくれよという不信感もあったことから、結局信用金庫に借り換えを行いました。
今後のこともありますので教えていただきたいのですが、住宅ローンって、上記の都銀のように、簡単に条件を変更できたりするものなのでしょうか?
それならば、ブラフでも言ったもの勝ちですよね?
投稿日時:2015/06/29 09:44回答1件
ファイナンシャルプランナーの大森です。
住宅ローンの借り換えについてご案内させていただきます。
結論的には条件変更は可能です。
ただし、ブラフでは通りません。
明確な他金融機関の借り換えのご案内やチラシなどが必要ですし、お客様の年収、支払い状況(滞りがないか)
勤続年数など、お客様の経済状況などが条件に見合っていることが必要です。
現在借入している金融機関が金利が下がったからと教えてくれることはほぼありません。
ですので他金融機関が申し出るまでは動かないことが多いと思われます。
ただ、借り換えする場合は大きく3原則あります。
借換の金利差が1%以上
残債の金額が1000万以上
返済期間が10年以上
この条件をクリアする内容で変更されることをお勧めします。
お客様によって条件が違いますので、条件をお聞きしないと明確なお答えにはなりませんが、
最近借入された方は金利が安いので、変更されても金利差は得られにくいことが多いです。
フラット35のような35年間の差が明確な場合は、良いのですが、
変動金利や、10年固定の方は10年以降の金利については誰もわかりませんので安易に
金利シュミレーションの案にのらない方が得策です。店頭金利から○%引きますもその時の
店頭金利がわからないので、信用性にかけます。
それなら、現在の借入金融機関に金利を下げてもらうほうが余計な諸費用がかからずメリットが
あることもあります。
投稿日時:2012/09/27 16:12