姉にお金を貸したのですが、借用書をもらっていないので、書き方を教えてください。
投稿日時:2015/06/29 09:44回答2件
こんにちは、ご質問の借用書は、「金銭消費貸借契約書」と呼ばれるものになります。
実際の書き方は、インターネット上で、ひな形を検索していただければ、いろいろ参考になるものがありますので、そちらで詳細はご確認ください。
ここでは、注意点をいくつかお伝えさせていただきます。
(1) 「ある時払いの催促なし」はやめましょう。
いつにいくら返済するのかを明確に定めるようにしてください。
(2) 利息をきちんととってください。
(3) 返済方法をきちんと決めましょう。
銀行振り込みか、現金支払いかなど。できるだけ、銀行振り込みを使うようにしましょう。
どうしても、現金でやり取りする場合、領収証を取り交わしてください。
(4) 貸主と借主とも、きちんと印鑑をつきましょう。
(5) ひな形などを参考にして、十分に内容を理解したうえで、契約書を取り交わしてください。
ひな形の項目をむやみに削除すると、トラブルのもとになることもありますので、ご注意ください。
以上、簡単ではありますが、参考にしていただければ、幸いです。
投稿日時:2014/04/17 09:56
表題を借用書、貸し主をあなた、借り主をお姉さんとし、
貸した金額、返済期限、返済方法(一括返済
か分割返済か)、利率、作成年月日などを書き、お姉さんに
署名・押印してもらいます。
文房具屋で市販の金銭消費貸借契約書が売っているので、
それを利用することをできます。
投稿日時:2014/04/10 16:25