• 教育
  • スクール・趣味
の専門家

福田 久稔

あなたの傍のICTコンサルタント

福田 久稔 ふくた ひさとし

システム本舗えふ

お問い合わせ
システム本舗えふ
059-340-9684

対応エリア

  • 三重
  • 教育
  • スクール・趣味

お答えした質問

パソコン動作が重い

最近、家のパソコンの動作が非常に重いのですが、何が問題なのでしょうか。パソコンにデータ保存はほぼしておらず、ネット閲覧の使用がほぼです。ちなみに購入して5年ほど経ちます。パソコン関係に疎いのでわかりやすく教えてください。

投稿日時:2018/10/17 11:50

回答を見る

パソコンの動作が重たくなったと感じる場合

パソコンの動作が遅くなると、ストレスが掛かりますね。さぞ、お困りのことと存じます。
パソコンの動作が遅くなるのにはいろいろな原因があります。
ネット閲覧だけでも、不要なファイルは蓄積されてゆきます。
ハードディスク容量が不足している場合や、ウイルス感染の場合もあります。なので、そのパソコンを拝見しないと正しい原因は申し上げられません。

パソコンを利用するうちに、動作が重くなるのものと言われています。
一般的には、不要なファイルを消去したり、起動するときに読み込むデータ(レジストリといいます)を修正したりするのが、効果的と言われており、
そうした現象を改善するソフト(アプリ)も販売されています。
繰り返しになりますが、実際のパソコンを拝見しないと、ご紹介した対応でも修復しない場合があります。

閲覧のみということで、あまりソフトウエア(アプリ)も登録されていないのであれば、購入時に戻す方法もあります。
プログラム(アプリ)の再インストールや設定のし直しなど、相当手間(作業時間)が掛かりますが、購入時の速度に戻すことはできるかと思います。

必要でしたら、購入店舗、お近くのパソコン取り扱いに相談されるとよいでしょう。

2018/10/22 09:52

close

40代からでも資格を取って仕事につなげられますか?

私は現在主婦ですが、子どももだいぶ大きくなり手が離れてきたので、
何か新しいこと始めたいと思っています。
40代半ばになってしまったのですが、これから何か資格を取って、
仕事につなげていくということは無謀でしょうか。

投稿日時:2017/12/08 11:19

回答を見る

一般的なお話ですが、資格はあなたの味方です。

資格を取られると言うことは、とても素晴らしいことです。
当教室でも40歳代やそれ以上で資格を目指される方もいらっしゃいます。
資格も色々ありますが、履歴書に記載できる資格がよいでしょう。
たとえば、パソコン系であれば、マイクロソフトのMOS(Microsoft Office Specialist)や日本商工会議所の主催する日商PC検定などがあります。
これらの資格はもちろん、履歴書に記載できます。
資格があれば、求人の「○○ができる方」という裏付けになります。

資格はあなたの味方ですし、持っていても邪魔にはなりません。ぜひ、チャレンジしてください。

2018/09/12 10:56

close

小2 男 読み 書きが苦手

読み書きが嫌いで 困っています。なかなか 宿題も終らせなく、少しやっては 疲れる 。疲れる。 と言って ゴロゴロしていて前に進みません。どうしたら、よろしいのでしようか?だんだんと、学校嫌いになり 登校拒否をするのではないか?心配しています。ゲームは楽しんでしていますが、勉強になると、、、先に学校の準備をしてから 好きな事を すればよいのですが、ダラダラ過ごしています。公文教室に通っていたのですが、やる気がなく 辞めてしまいました。また、他のお稽古も 家で練習する物は、辞めたいと言っています。

投稿日時:2018/09/10 09:46

回答を見る

夢中になれる習い事を探さてはいかがでしょう。

それはさぞご心配ですね。お子さまはゲームがお好きだとのことですので、好きなことには、夢中になれる、集中できるようですね。
学校の勉強はやりたがらないと言うことですので、学校の勉強には興味がないのでしょう。なにかひとつでも夢中になれるものがあれば、学校の勉強も軌道になってくるのではないかと思います。
小学2年生と言うことで運動がお好きならそうした習い事からはじめるのも良いですし、ゲームがお好きと言うことなら、プログラミングも最適かと思います。
お近くで子ども向けの体験を行っているところがあれば、スポーツクラブ、プログラミング教室へ行ってみることをお勧めします。
私どもでも、プログラミングを一生懸命取り組まれるお子さまもいらっしゃいます。ゲームはするより、作る方が楽しいと言うお子さんもいらっしゃいますし、私もそう思います。

お子さまと話し合って、本人の無理のない程度に、いろいろな習い事の体験レッスンを受けられるのはいかがでしょうか。

2018/09/12 10:56

close