2016/07/25 14:27
7月13日14日の2日間、軽井沢のプリンスホテル開催された、
OMソーラー加盟工務店の「第31回OM経営者会議」に参加してきました。
建物の躯体性能が向上する中、空気質や健康に与える床暖房効果がなどが話題となっています。
東京大学の前(まえ)教授によるプレゼン。
OMソーラー本部と取り組んできた研究成果を発表してくれました。とても興味深いものでした。
どれだけ断熱性能や気密性能が上がっても、
何らかの熱源がない限り冬季に部屋の温度を上げることはできません。
イギリスの研究では18度程度以上に部屋温を暖めておく必要がありそうです。
太陽光発電などで電気を得て暖めたり冷房に使ったとしても、室内の空気質は変わりません。
その点、OMソーラーは太陽光発電を併用して暖気(外気)を室内に取り入れて床暖房します。
電気も暖かさも空気質も得られます。
こうした研究結果を前教授から詳しく解説して頂けました。
暖かい家は病気になりにくいことも科学的にわかってきました。
もちろん、OMソーラーがすべてではありません。
お客様のライフスタイルに合わせた、楽しい空間を提案することが大切だと考えています。
住宅や施設建築に要求されることは多岐に渡り、バランスよく提案できる工務店が求められています。
阿部建設はこれからも、お客様の求めるライフスタイルを具現化することを第一に掲げ、
耐震性や断熱性、経済性などバランスの良い提案をしていきます。