2013/05/02 15:28
第二回 若手の社員積極採用と高齢者大工の社員採用
友建では、積極的に毎年若手の採用を行っています。その為には安定的な仕事の供給が必要となります。
若手に内面からの教育と高い目的意識を持たせる事で、強い施工力と高い品質を確保しながら信頼を確保し施工量を確保し続けて来ました。
また、大工を大1・大2・大3・大4・大5・大6・大7・大8・大工
と考えるように、技術力に応じた施工内容と教育内容を定める事によって、技術者に合わせたコストパフォーマンスを得る事ができ、また、それぞれの目的意識に役立てる仕組みを作ってきました。
更に、高齢を迎えた大工をシルバー社員として雇用する事で、高齢でありながら高い技術を持つ大工を保護し、若手と共存させる事によって技術の継承に務めて頂いています。
難しい若手育成
様々な条件を考えて仕組みを作ってきたのですが、一番難しかったのが若手の離職率でした。1年以上続く若手が初めの4年で11名採用し、2名残っただけとなり、過酷な労働としても「思った以上にしんどい」という理由で辞めていかれた際には頭を抱えました。当時廻りの工務店でも若手が続かず、若者の職人採用は難しいとまで考えた時期さえありました。
今となっては少数精鋭ともいえると笑い話にも出来ます。残ってくれた社員たちの頑張りで、話し合い会社を造っていく精神で会社の成長と自分達の成長を喜び、アットホームな職場環境を生み出してくれました。ここ2年では離職者も出ておりません。
社員で環境を変えてくれたのは嬉しい事です。これも若者の力ですね。
次回は第三回「古い慣習との戦いと新しい大工の育成方法」
友建ホームページ
http://yuken-daiku.net/
代表が紹介されているサイト
中日教えてナビ(体に優しい家造りかかりつけ大工)
http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/288/
友建のブログ
スタッフブログ
http://ameblo.jp/yuken-daiku/
建築中ブログ
http://ameblo.jp/yuken-daiku-tada/