TOPICS

近年、「睡眠負債」という言葉が注目されていますが、「睡眠」が健康に及ぼす影響は計り知れなく大きいのです。そこで今回は、豊寝具店の快眠マイスター・仙藤淳一さんに、良い睡眠を取る方法についてお聞きしました。あなたもぜひ快眠生活を手に入れましょう!
▼記事はコチラ『睡眠が変われば、あなたの生活も一変する!眠りのプロが教える「よりよい睡眠」を実現する方法。』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/69/

9月18日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、大森さん、河合さん、山田さん、木村さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

秋のお彼岸の時期がやってきました。連休を利用してお墓参りに出かける方も多いのではないでしょうか。ただ、お墓参りの際、どうすればいいのか困りがちなのが「お墓のお手入れ」。そこで今回は、西村石材株式会社の西村福海さんに「お墓の正しいメンテナンス方法」について詳しくお聞きしてきました。
▼記事はコチラ『お墓参りに出かける前にぜひ知っておきたい<お墓の正しいメンテナンス方法>』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/67/

9月16日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、若尾さん、遠山さん、後田さん、大山さん、服部さん、稲垣さん、樋田さん、浮嶋さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

「10%に上がる前に住宅を手にしたい」とそろそろ動き始めている方も多いと思いますが、住宅選びの悩みどころの一つが「木造or鉄骨造」。とはいえ、住宅の専門知識を持っている人でなければ、どちらが良いのかを判断するのは難しいはずです。そこで今回は、森大建地産の森秀樹さんに、木造の家の魅力について、木造のメリット・デメリットについて詳しくお聞きしてみました。
▼記事はコチラ『長く快適に暮らせる「木の家」の魅力とは?木造の家の気になるメリット・デメリット』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/66/

人間と同じようにペットも徐々に歳を取ります。足腰が衰えてきたり、今まで好きだった食べ物を敬遠したり・・・。以前とは違うワンちゃんの行動に戸惑ったり、どうやって接すればいいいのか分からずお悩みの方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、名古屋ドッグ整体KENKENでドッグ整体師として活躍する若尾瑠美さんに、高齢犬との暮らしの中で気を付けるべきポイントについてお聞きしてきました。
▼記事はコチラ『ワンちゃんの老化はいつから?足腰が弱ってきた高齢犬との暮らしで気を付けるべきポイントとは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/65/

8月26日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、阿部さん、米津さん、山北さん、大古場さん、木本さん、若尾さん、西川さん、杉田さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

8月26日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、長島さん、浮嶋さん、大森さん、近藤さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

8月26日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、大西さん、森さん、山北さん、向山さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

家族が認知症を患うと問題になりがちなのが「相続」です。認知症になった場合、遺言書は有効なのか。認知症になる前にしておくべきことは何か。そんな認知症にまつわる相続の疑問について、「家族信託相談センター愛知」の戸軽進さんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『認知症になると遺言書は有効?無効? 認知症の家族がいる場合に知っておくべき<相続の基礎知識>』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/64/

今年は全国的に記録的な猛暑が続き、熱中症で救急搬送される人が続出。今後もしばらく30℃を超える厳しい暑さが続きそうです。そんな暑い夏こそ注意したいのが脱水です。そこで今回は、大西内科ハートクリニックの大西勝也先生に、今年の夏こそ知っておきたい脱水症の注意点を詳しくお聞きしました
▼記事はコチラ『どんな症状が起こると危険?脱水症を防ぐために知っておきたい基礎知識』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/62/

7月31日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、青山さん、稲垣さん、樋田さん、本田さん、余語さん、服部さん、山村さん、河合さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

7月30日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、西村さん、河合さん、戸軽さん、中野さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

7月30日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、山田さん、河合さん、木村さん、飯田の4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

遺産相続のトラブルを防ぎたいという思いで遺言書を書き残す人が多いようですが、実は、要件を満たしていない場合、遺言書が無効になったり、かえってトラブルの火種になったりすることも考えられます。そこで今回は、遺言書を作成する際の注意点や、トラブルを未然に防ぐ方法について、司法書士法人ながしま事務所の長島潤さんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『最悪無効となるケースも!?トラブルにならないために、遺言書の作成時に気を付けたいポイントとは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/61/

7月25日付の中日新聞全岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、河合さん、大森さん、一川さん、大山さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

7月25日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、向山さん、石井さん、河合さん、西岡さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

暑い夏こそ意外に重宝するのがアロマオイルです。例えば、清涼感を手軽に楽しめたり、蚊などの虫除けになったり。日焼け対策や食欲不振に役立つアロマオイルもあります。そこで今回は、アロマセラピストの本田ミカさんに、夏ならではのアロマオイルの上手な活用法についてお聞きしました。
▼記事はコチラ『暑い夏もこれで快適!虫除けや夏バテ対策にも!アロマオイルの意外な活用法とは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/57/

日本全国で空き家が増えています。5年ごとに発表される総務省統計局の住宅・土地統計調査によれば、平成25年の段階で空き家数は820万戸。全国の住宅の13.5%を占めています。そこで今回は、不動産コンサルタントの青山弘幸さんに、意外と知らない空き家最新事情についてお聞きしてきました。
▼記事はコチラ『空き家が増えているのはナゼ?意外と知らない空き家の最新事情』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/56/

「家の2階が暑くて大変!」というお家は、断熱とあわせて気密工事がきちんとされていない可能性があります。そこで今回は、株式会社友建の山田昌昭さんに、夏でも快適な住空間を作るためのリフォームのコツについて教えていただきました。これであなたの我が家も、暑さ知らずの快適空間に生まれ変わるかもしれません。
▼記事はコチラ『これで夏の暑さも解消!快適な住空間を手に入れるために押さえておきたいリフォームのポイントとは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/54/

6月27日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、浮嶋さん、長島さん、西村さん、神谷さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

6月25日付の中日新聞全岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、高橋さん、服部さん、土田さん、大山さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

ここ数年ですっかり定着した感のある「クールビズ」。ネクタイを外したカジュアルな服装が、どんなシーンでも通用するのかというと、決してそうではないのが困りどころ。特に外回りが多い営業職などでは、相手に失礼がないよう、服装に人一倍気を使っている方も少なくないはずです。そこで今回は、企業・個人のブランディングや印象アップを手掛けるコンサルタントの余語まりあさんにポイントをお聞きしました。
▼記事はコチラ『ラフな服装でも相手に不快感を与えないためには? これだけは押さえたいクールビズのポイント。』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/52/

6月24日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、遠山さん、大山さん、山北さん、後田さん、若尾さん、西川さん、浮嶋さん、杉田さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

6月24日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、西岡さん、森さん、山北さん、大西さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

6月20日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、大森さん、米津さん、山田さん、林さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

民泊が法整備され、いよいよ本格的にスタートを切ることになりました。民泊新法が施行されるのを機に、「実家が空き家になっているので貸し出したい」、「マンションの有効活用のために民泊を検討している」という方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、マンション管理士の岡部茂さんに民泊のメリット・デメリット、特に「マンション民泊を行う際の注意点」について詳しくお聞きしました。
▼記事はコチラ『6月15日から施行された「民泊新法」。今から始める「民泊」、そのメリット・デメリットとは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/51/

空前の低金利が続くなか、「なんとかお金を増やしたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。ただ、資産運用と言われても、難しい言葉がたくさん並んでいて、素人にはなかなか手が出しづらいのも事実です。そこで今回は、初心者でも分かる資産運用の始め方について、ファイナンシャルプランナーの服部清和さんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『どうやってお金を増やせばいいの? 初心者でも安心して始められる資産運用の方法』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/50/

歯並びが悪かったり、歯を失ってかみ合わせが悪くなったりすると、肩こりや腰痛、偏頭痛などを引き起こす原因になります。私たちが考えている以上に、身体と歯の健康には密接な関係があるようです。そこで今回は、大山矯正歯科の大山照彦先生に、身体の健康と歯の健康について詳しくお聞きしました。
▼記事はコチラ『あなたの体調不良は「歯」が原因かも?元気な身体を保つために欠かせない「歯の健康」』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/49/

5月30日付の中日新聞全岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、竹内さん、一川さん、河合さん、野村さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

ジメジメした梅雨の時期が到来すると、どうしても発生しやすくなるのが室内のカビです。今回はカビが発生する原因や場所、気を付けたいポイントなどについて、「おかたづけ・おそうじ」マスターの上田伸美さんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『ジメジメした梅雨の時期は要注意! あなたのお家は大丈夫?これだけは押さえたい<カビ対策>』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/48/

5月27日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、浮嶋さん、後田さん、木村さん、河合さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

5月27日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は鶴田さん、米津さん、阿部さん、場さん、稲垣さん、河合さん、木本さん、山村さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

5月23日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、中野さん、近藤さん、河合さん、戸軽さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

5月23日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、田中さん、河合さん、向山さん、石井さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

<住宅><車><家電><保険>といった大きな出費をいかに抑えるかが、効率良くお金を貯める一番の近道かもしれません。ただ、「どのタイミングが一番お得なのか」は、素人にはなかなか分からないもの。そこで今回は、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーの大森英則さんに、<住宅><車><家電><保険>のベストな買い時・売り時についてお聞きしました。
▼記事はコチラ『お金のプロが教える!モノの売り時・買い時を見極めて、効率よく貯金を増やすコツ。』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/47/

親世代が持つ土地を活用し、一緒に家を建てれば建築費も抑えられ、税制面でも優遇されるなど二世帯住宅はとても大きなメリットがあります。ただその一方で、お互いへの十分な配慮を怠れば、大きなトラブルに発展しかねないのも事実です。そこで今回は、二世帯住宅を建てる前にはどのような点を注意すべきなのか、どんな間取りを選ぶのがベストなのかなどについて、株式会社新和建設の後田文子さんに話をお聞きしました。
▼記事はコチラ『「同居なんて無理!」。そんな考えがガラリと変わる<二世帯住宅の暮らしのメリット>とは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/46/

「働き方改革」が声高に叫ばれる昨今、残業を減らして効率的なワークスタイルを実現するためにも、仕事のベースとなるデスク周辺は常に整理整頓を心掛けておきたいところです。そこで今回は、整理収納のスペシャリストであるココナチュラルの竹内靖子さんに、デスク周りを上手に整理整頓するコツをお聞きしました。
▼記事はコチラ『デスク周りが変われば、働き方も一変する!あなたの仕事を効率化する<デスクの整理整頓術>!』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/45/

セクハラやパワハラといった言葉は耳にしていても、どんな行為が該当するのかを正確に把握している方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、社労士の田中克己さんに、どんな行為がハラスメントに当たるのか、どういう点に気を付けるべきなのかを詳しくお聞きしてみました。
▼記事はコチラ『知らないうちに加害者になる危険性アリ!職場で起こる<セクハラ&パワハラ>』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/44/

4月28日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、大森さん、長島さん、西村さん、浮嶋さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

4月26日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、山北さん、森さん、大西さん、西岡さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

4月25日付の中日新聞全岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、土田さん、大森さん、高橋さん、大山さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

ペットといつまでも一緒に暮らしたい。そう願っていても、万一自分が世話することができなくなったら…。さまざまな事情でペットを飼うことが難しくなり、引き取り先に困ってしまうケースもあるようです。そこで今回は、遠山行政書士事務所の遠山眞人さんに、ペットが飼えなくなった時、飼い主の責任として何を考え、どんな方法を取ればいいのかをお聞きしてきました。
▼記事はコチラ『自分に何かあった時、あなたのペットは大丈夫? 愛するペットを守るために準備すべきこと。』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/43/

4月19日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は稲垣さん、遠山さん、上田さん、樋田さん、服部さん、西川さん、青山さん、余語さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

4月16日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、林さん、飯田さん、後田さん、米津さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

晩婚化が進む中、実に6組に1組の夫婦が不妊に悩んでいるとも言われ、不妊治療に取り組むカップルは増え続けているのが現状です。不妊治療には様々な方法がありますが、体への負担が少なく始めやすいのが「漢方による不妊治療」です。そこで今回は、薬剤師・鍼灸師の高橋美紗代さんに、漢方における不妊治療について詳しくお聞きしました。
▼記事はコチラ『妊娠しやすいカラダを作ることで夫婦をサポート。日々の体質改善にもつながる「漢方による不妊治療」』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/40/

韓国では国技として多くの人に親しまれ、オリンピック競技にも認定されているテコンドー。日本国内では、空手や柔道などと比べて認知度は今ひとつですが、世界テコンドー連盟には200カ国以上が加盟し、その競技人口は7000万人以上!今回は、そんなテコンドーの魅力について、テコンドー師範として指導するTKDアカデミーの土田貴彦さんに詳しくお聞きしました。
▼記事はコチラ『体だけでなくメンタルも鍛えられる!あまり知られていない<テコンドーの魅力>』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/39/

4月といえば入学シーズン。子どもの教育資金は、住宅資金や老後資金と並んで「人生の3大支出」に数えられます。一般論として「子ども一人あたり1000万円」の教育費がかかると言われ、まだ子どもが小さいうちからきちんと準備しておくことが肝心です。そこで今回は、ファイナンシャルプランナーの山北淳一さんに「教育資金をしっかり貯めるコツ」をお聞きしました。
▼記事はコチラ『我が家の教育資金は大丈夫? 無駄なお金をなくし、大学進学に備える方法を教えます!』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/38/

3月28日付の中日新聞全岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、服部さん、一川さん、竹内さん、河合さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

初対面の方との出会いが増える4月だからこそ、「第一印象」を磨いておきたいという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、パーソナルカラリストの稲垣有美子さんに、「第一印象を格段に高める色の見つけ方」をお聞きしました。自分にピッタリのパーソナルカラーで第一印象をアップさせ、新生活の好スタートを切りましょう!
▼記事はコチラ『新生活もこれで好スタート間違いなし!第一印象を格段に高めるパーソナルカラーの見つけ方』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/37/

3月25日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、向山さん、田中さん、山北さん、河合さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

3月21日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、木村さん、林さん、大森さん、河合さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

3月20日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、戸軽さん、神谷さん、近藤さん、中野さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

3月19日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、杉田さん、鶴田さん、山北さん、阿部さん、浮嶋さん、木下さん、大山さん、若尾さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

家を建てる時、家族の希望をたっぷり詰め込んだオリジナルな設計にこだわりたいという方も多いと思います。ただ、すべて自由にプランニングできる分、どうすればいい家ができるのか逆に悩んでしまうということも・・・。そこで今回は、自由な設計で家を建てる時に押さえたいポイントについて、クレイン建築設計の鶴田昌生さんに詳しくお聞きしました。
▼記事はコチラ『耐震性とデザインの両方にこだわるべき!プロが教える自由な設計の家の注意点とは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/36/

3月21は春分の日です。お彼岸のお墓参りにお出かけになる方も多いのではないでしょうか。そもそもこの時期になぜお墓参りをするのかご存知でしょうか。そこで今回は、お墓ディレクターの木村泰長さんに、お彼岸にお墓参りをする理由や、正しい手順やマナー、便利なお掃除方法まで、詳しくお聞きしてきました。
▼記事はコチラ『お彼岸にお墓参りをするのはなぜ?意外と知らないお参りの正しい手順やマナーとは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/35/

近頃は穏やかな陽気が続いていますが、そんな春の訪れと共にやってくるのが「花粉症」です。本格的な花粉症シーズン到来を前にどんな対策を講じておけばいいのか、漢方の専門薬局「皇漢堂林薬局」の林誠一先生にお聞きしました。。
▼記事はコチラ『花粉症シーズンの到来もこれで安心!つらい症状をやわらげるために知っておきたいこと。』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/33/

2月28日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、後田さん、河合さん、飯田さん、米津さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

相続でのトラブルが発生するケースのおよそ半分が、1000万円以下の遺産を巡って起こると言われています。「円満な相続」にするには、どんなことに注意すればいいのでしょうか。
そこで今回は、相続を「争族」にしないためのポイントを、相続対策専門士の戸軽進さんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『遺産1000万円以下でもトラブルは起こる!相続を「争族」にしないためのポイントとは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/32/

2月25日付の中日新聞全岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、野村さん、河合さん、高橋さん、土田さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

2月23日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、大古場さん、山村さん、後田さん、遠山さん、青山さん、稲垣さん、河合さん、余語さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

アロマテラピーは単に香りを楽しむだけのものではありません。様々な効果を持ったオイルを上手に活用すれば、家事を楽にしたり、リラックス効果を高めたりと、生活の質を高めることができます。
そこで今回は、生活にアロマを上手に取り入れる方法について、日本アロマテラピースクール・セラパティオの本田ミカさんに詳しくお聞きしました。
▼記事はコチラ『香りだけでなく家事を楽する効果もあり!日々の暮らしに役立つアロマの意外な活用法』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/31/

2月21日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、大西さん、西岡さん、石井さん、森さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

2月20日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、西村さん、戸軽さん、長島さん、河合さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

鶴田昌生さん(クレイン設計)が新たに加わりました。
多種多様な建築物を手掛けるキャリア30年の建築家です。
https://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/376/

最近では太陽光発電の売電価格が年々下落しており、「本当にお得なのか?」と疑問に感じている方も少なくないはずです。これから太陽光発電を導入してもメリットはあるのか。そもそもデメリットはないのか。そんな太陽光発電に関する疑問を、株式会社ソレアの浮嶋昌久さんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『これから導入してもお得?売電価格が下がった今こそ知りたい太陽光の<メリット・デメリット>』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/30/

今回は、30代から増え始めるのが【乳がん】についてです。乳がんは、若いうちから関心を持ち、検診によって早期発見することが重要です。そこで今回は、早期発見に欠かせない乳がん検診について、クリニックで乳腺外科外来を開設している大西勝也先生にお聞きしました。
▼記事はコチラ『若い女性に多い「高濃度乳房」に要注意!乳がんの早期発見のためにもまずは正しい知識を!』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/26/

1月21日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、後田さん、浮嶋さん、林さん、木下さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

1月21日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、中野さん、近藤さん、神谷さん、河合さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

1月21日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、森さん、田中さん、大西さん、向山さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

1月18日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、米津さん、稲垣さん、服部さん、上田さん、西川さん、樋田さん、若尾さん、木下さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

1月17日付の中日新聞全岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、大山さん、一川さん、竹内さん、野村さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

今回は、森大建地産株式会社の森秀樹さんに、近年の大地震の被害状況を踏まえながら、「そもそも地震に強い家とは?」「どんな点をチェックすればいいのか?」など、耐震に関する疑問にお答えいただきました。
▼記事はコチラ『相続税への備えは大丈夫? 知っておきたい相続税の基礎知識や節税対策とは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/25/

今回は、中野美代子税理士事務所の中野美代子さんに、相続手続きのイロハから気になる節税対策に至るまで、相続税にまつわるお話をお聞きしてきました。
▼記事はコチラ『相続税への備えは大丈夫? 知っておきたい相続税の基礎知識や節税対策とは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/24/

今回は、西村石材株式会社の西村福海さんに、「墓石を建てるにはいくら必要か?」「どんな業者を選べばいいのか?」など、お墓にまつわる疑問について聞いてみました。
▼記事はコチラ『意外と知らないことばかり!? 正しいお墓の建て方、墓石の値段や選び方とは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/23/

12月25日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、飯田さん、木村さん、大森さん、山田さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

12月20日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、石井さん、西岡さん、山北さん、河合さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

12月19日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、長島さん、西村さん、戸軽さん、河合さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

12月17日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、余語さん、阿部さん、木本さん、後田さん、大山さん、遠山さん、杉田さん、浮嶋さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

12月14日付の中日新聞全岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、大森さん、高橋さん、土田さん、河合さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

漢方の専門薬局「皇漢堂林薬局」の林誠一先生に、風邪をひきにくくする方法をお聞きしました。どんな食べものが免疫力を高めるのか。そして林先生自身はどんな予防法を実践しているのか。漢方薬を上手に使いながら病気を未然に防ぎたいという方、必見です!
▼記事はコチラ『本格的な風邪の季節が到来!免疫力を高め、病気を寄せ付けない体を手にする方法とは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/20/

いよいよ年末が近づいてくるこの時期になると、耳にする機会が多くなるのが「年末調整」と「確定申告」。ただ、この2つの意味をきちんと理解している人はきっと少ないはずです。サラリーマンの方には馴染みの薄い「確定申告」ですが、実は、申告するだけで所得税が戻ってくることも! そこで今回は、税理士の米津晋次先生に、「年末調整」と「確定申告」の違いや、確定申告にまつわるお得な情報について教えていただきました。
▼記事はコチラ『そもそも「年末調整」と「確定申告」の違いって何? 1年の総決算、「確定申告」であなたも還付金を受け取ろう!』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/19/

忘年会シーズンの悩みどころといえば、「飲み会でのマナー」。上司との宴会、取引先の接待など、いろんなシチュエーションがありますが、どんな立ち振る舞いをすればいいのか、お悩みの方もきっと多いはずです。そこで今回は、「無礼講はどの程度まで?」「上手なお酒の断り方は?」など、お酒の席にまつわる大人のマナーについて、ブランディングコンサルタントの(株)ワイズエェクトの余語まりあさんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『実は「本当の無礼講」なんて存在しない?忘年会シーズンをうまく乗り切る「飲み会処世術」』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/17/

11月23日付の中日新聞全三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、大森さん、近藤さん、山口さん、神谷さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

11月22日付の中日新聞全三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、向山さん、大西さん、田中さん、森さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

愛用のバッグのお手入れにお悩みの方も多いのではないでしょうか。上質のレザーバッグであれば、上手にメンテナンスすることで20年ほど使えることもある一方、手入れや管理がずさんだと、カビだらけでアッという間に修復不能・・・という最悪の事態も。そこで今回は、葵サンサン・JKBag塾塾長であり、Bagデザイナーの大古場真香陽さんに、レザーバッグを長持ちさせるメンテナンス方法を伝授していただきました。
▼記事はコチラ『思い出のバッグを20年間使い続ける!プロが伝授するレザーバッグの長持ちメンテ術とは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/15/

11月19日付の中日新聞全尾張版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、林さん、河合さん、後田さん、木下さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

11月14日付の中日新聞市民版版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、上田さん、青山さん、本田さん、山北さん、大古場さん、米津さん、山村さん、村瀬さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

日本における住宅の平均寿命は30年前後。その一方で、他の先進諸国を見てみると100年を超える国などもあり、日本の住宅は飛び抜けて短命であることが分かります。そこで、今回は日本と海外の住宅の違いはどこにあるのか、そして、住宅を長持ちさせるにはどうすればいいのか、株式会社新和建設の後田文子さんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『住宅の寿命はまだまだ伸びる!一生の一度の大きな買い物を長持ちさせるコツとは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/16/

11月8日付の中日新聞岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、河合さん、大山さん、竹内さん、野村さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

かとバタバタして忙しい年末は、お掃除のためのまとまった時間が作りにくいもの。そこで今回は、おかたづけ・おそうじマスターの上田伸美さんに、大掃除を効率良く進める時のコツや注意すべきポイントなどを教えてもらいました。
▼記事はコチラ『大掃除を始めるのは12月からでは遅い!? 11月から始めたい年の瀬のお掃除術を公開!』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/14/

11月8日は、「いい歯の日」です。この記念日を認定した日本歯科医師会では、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020運動」を推進しています。自分の歯を保つための身近な方法のひとつが「歯磨き」。そこで今回は、大山矯正歯科の大山照彦先生に「正しい歯磨き」について詳しく教えていただきました。
▼記事はコチラ『あなたの歯磨きは大丈夫?重要なのは「時間」よりも「正しい磨き方」。』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/13/

10月30日付の中日新聞三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、浮嶋さん、長島さん、木下さん、中野さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

10月29日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、若尾さん、木下さん、稲垣さん、樋田さん、上田さん、西川さん、後田さん、河合さんの8名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

10月26日付の中日新聞三重版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、河合さん、石井さん、山北さん、西岡さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

10月17日付の中日新聞岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、服部さん、高橋さん、林さん、土田さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

10月19日付の中日新聞岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、山田さん、浮嶋さん、飯田さん、米津さんの4名です。
掲載紙面は下記PDFでご覧いただけます。

「年金制度のギモン」について、ファイナンシャルプランナーの服部清和さんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『今後も安全?それとも崩壊寸前?お金の専門家に<年金の真相>を聞いた!』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/11/

はじめて犬と暮らし始める飼い主がこれだけは押さえておきたいポイントを日本ドッグ予防医学指導協会代表講師(名古屋ドッグ整体KENKEN 院長)の若尾瑠美さんに教えてもらいました。
▼記事はこちら『あなたの愛犬は大丈夫?ワンちゃんが病気になりやすい家・なりにくい家』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/9/

ここ数年、注目を集めているのが中古マンション。「一生に一度の大きな買い物」と言われる住宅購入を失敗しないために、マンション管理士の岡部茂さんに、中古マンション購入で後悔しないためのコツを教えてもらいました。
▼記事はコチラ『要注意!事前に知っておきたい<中古マンション購入>の思わぬ落とし穴とは?』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/7/

オシャレな空間へと蘇らせる「リノベーション」をする時に、トラブルを未然に防ぐにはどうすればいいのか?リノベーションを決断するその前に、ぜひ押さえておきたいポイントを、(株)友建 代表取締役の山田昌昭さんにお聞きしました。
▼記事はコチラ『悪徳業者やトラブルを未然に回避!失敗しないリノベーション必勝法!』
https://oshiete.chunichi.co.jp/feature/10/

「中日教えてナビ」が全面リニューアルしました!
新たに専門家の特集記事やコラム、動画インタビューなど、多くのコンテンツを追加。
今後とも、よりユーザーの皆さまが使いやすいサービスを提供して参ります。
▼リニューアルした中日教えてナビをお楽しみください!
https://oshiete.chunichi.co.jp/

この度、「中日教えてナビ 公式YouTubeチャンネル」を開設しました!
それぞれの専門家の仕事内容や専門家としての強みなどをインタビュー形式の動画で紹介しています。
是非一度、ご覧ください。
▼中日教えてナビ公式YouTubeチャンネルURL
https://www.youtube.com/channel/UCLymHs5YW9Ln2QSRtEdPmEw/featured?view_as=subscriber.

7月26日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、余語さん、米津さん、遠山さん、上田さん、浮嶋さん、若尾さん、服部さん、河合さんの8名です。
ぜひ一度ご覧ください。

5月17日付の中日新聞岐阜版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、野崎利晃さん、林亮輔さん、竹内靖子さん、野村卓司さんの4名です。
ぜひ一度ご覧ください。

4月29日付の中日新聞市民版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、河合講吉さん、後田文子さん、青山弘幸さん、米津晋次さんの4名です。
ぜひ一度ご覧ください。

4月24日付の中日新聞三河版の下段に、教えてナビで活躍中の専門家の紹介が掲載されました。
今回は、長島潤さん、中野美代子さん、近藤憲史さん、戸軽進さんの4名です。
ぜひ一度ご覧ください。

本日の中日新聞朝刊市民版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

本日の中日新聞朝刊三重県版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

本日の中日新聞朝刊岐阜版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

本日の中日新聞朝刊尾張版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

本日の中日新聞朝刊三河版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

本日の中日新聞朝刊全尾張版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

本日の中日新聞朝刊三重県版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

本日の中日新聞朝刊市民版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

中日教えてナビの専門家、行政書士の遠山さんの活動が
3月16日付の中日新聞岐阜版で紹介されました。

この度、遠山さんらが発足した「ペット後見互助会 とものわ」では、
高齢などの事情で愛犬や愛猫を飼えなくなる時に備え、
飼育費用の生前贈与や信託契約、老犬・老猫ホームへの依頼など、
様々な選択肢を紹介する活動をしているそうです。

遠山先生も定期的にペットのための民事信託セミナーを実施していますので、
気になる方は是非チェックしてみてください。

http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/350/

本日の中日新聞朝刊岐阜版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

中日教えてナビではFacebookページでも情報を発信しています。

新着専門家の情報、専門家のメディア掲載情報、過去の質問などをピックアップしてお伝えしています。

https://www.facebook.com/oshiete.chunichi/

ぜひチェックしてください。

本日の中日新聞朝刊尾張版と三重県版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

本日の中日新聞朝刊尾張版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

昨日の中日新聞朝刊市民版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

昨日の中日新聞朝刊岐阜版で、教えてナビの専門家さんの紹介が掲載されています。
ぜひご覧ください。

新しい専門家さんをご紹介します!

◆ユートピア建設 山口 雅弘さん
山口さんは材木屋の跡取りとして生まれ、住宅屋、設計事務所での修行を経て、ユートピア建設を設立。
生まれ育った岡崎の地で自社ブランドを立ち上げ、「本当の意味で住みやすく、幸せを育んでいける家づくり」を目指す、家づくりのプロフェッショナルです。


山口さんのプロフィールはこちら▼
http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/370/

新しい専門家さんをご紹介します!

◆マンション管理119 岡部 茂さん
岡部さんはマンション管理士として、マンションの劣化診断や規約改正、管理費削減や長期修繕計画など、マンション管理の関するあらゆるサポートを手がける専門家です。
岡部さんのプロフィールはこちら▼
http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/367/

本日10月5日付けの中日新聞朝刊の岐阜版に
中日教えてナビの専門家さんが掲載されています。

是非ご覧ください。

新しい専門家さんを紹介します!

◆ブランディングの専門家、余語まりあさん
商品や企業、個人の「ブランドイメージ」の構築、ファン化の仕掛け、人材育成を主に、
ビジネスマン向けのセミナーや書籍の執筆、ミスコンテストの講師としてもご活躍です。
http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/368/

9月20日中日新聞朝刊市民版にて教えてナビの掲載がありました。
名古屋エリアの専門家さんが紹介されています。
是非ご覧ください。

8月の新着専門家

◆農業法人 株式会社フォレストファーム 林 亮輔さん
http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/361/

◆笠原木材株式会社 柳尾 浩さん
http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/357/

◆有限会社 大和建設 大山 和則さん
http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/362/

中日教えてナビのFacebookページを公開しました。

新着専門家の情報、専門家のメディア掲載情報などをお伝えしていきます。

https://www.facebook.com/oshiete.chunichi/

ぜひご覧ください。

◆国内初の犬専門の整体治療院 院長 若尾瑠美さん
犬向けの本格的な整体(骨格と筋肉の調整)を行う整体師です。
http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/356/

◆有限会社 漢方の野崎薬局鍼灸院 野崎利晃さん
こどもを望むご夫婦を、漢方・鍼灸・生活改善指導で全力サポートしています。
http://oshiete.chunichi.co.jp/tokai/pro/359/